谷保天満宮の梅林が見ごろです!

フェアウェイクラブのある国立市は、面積はとても小さい(都内で2番目に小さいとのこと)のに、観光名所などの見どころが満載で素敵な街です!

そんな国立市で大きなシンボルと言ったら「谷保天満宮」で間違いないかと思いますが、今この時期「梅」が見ごろになっています!谷保天満宮には、約350本の梅林があり、今ちょうど良い感じで、紅梅白梅が咲き誇っています!

P1010835

ちなみに、地名や駅名は「谷保(やほ)」なのに対して、「谷保(やぼ)天満宮」と呼ぶのですね!地元の方は常識なのでしょうが、よそ者の私は最近知りましたです。どうやら元々は「谷保(やぼ)」という読み方だったのを、駅をつくった時に「谷保(やほ)」と呼ぶようにしたのが定着した様です。

どうでもいい話ですが、谷保天満宮前の交差点「谷保天満宮前」の信号プレートをよく見ると「b」の部分がシールが貼ってあります。きっと間違って「h」と書いてしまったのでしょう!

さらにどうでもいい話ですが、谷保天満宮前のバス停は「谷保(やほ)天神」って書いてあります。これについては直す気があるのかどうかすら分かりませんが・・・。

以上「谷保」のどうでもいい小話をお送りしましたが、来月末頃には、国立市のメインストリートに咲く桜が満開になり、これは本当に素晴らしい光景ですよ!もう既に来月が待ち遠しいです・・・。(ゴルフもしたいしね!?)

そんな国立を散歩するついでに、フェアウェイクラブにも是非お立ち寄りください!!

FAIRWAY CLUB の紹介

フェアウェイクラブには、ゴルフが好き、ゴルフが上手くなりたい、ゴルフを楽しみたいという方のために、必要なことが全て揃っています。本気で上達したいあなたを、全力でサポートします。私たちともっとゴルフ楽しみましょう!
カテゴリー: 当店のオススメ パーマリンク