1月からゴルフルール改正します!

2019年1月1日から新しいゴルフ規則が施行されます。

私はいつも仲間とのワイワイゴルフです。

しかし、ゴルフをやる上で最低限のマナーやルールは知っておかなければいけないと思っております。。

今回のルール改正は私のようなカジュアルゴルフの人達にも必要な変更がありますので、これは!!というのを簡単ですが載せますね(^ ^)

1)コースは5つのコースエリアに分けられ、その名称が変わるものがあります。
・ティーインググラウンド ⇒ ティーイングエリア
・スルーザグリーン ⇒ ジェネラルエリア
・バンカー (変わらず)
・ウォーターハザード ⇒ ペナルティーエリア
・パッティンググリーン (変わらず)

2)距離計測機器の使用が認められます。しかし、高低差、風向きなど、他のプレーに影響する要素を計測することはできません。

3)ドロップの方法 新しい規則では膝の高さからドロップすることになります。

4)球の捜索時間が3分になります。

5)2度打ちをしても罰はありません。

6)ストロークした球が自分に当たっても罰はありません。

7)救済を受けるときは、いつでも球を取り替えることができます。

8)バンカーのルースインペディメントを取り除くことができます。

9)バンカーで2罰打を加えたら、バンカー外にドロップできます。

10)旗竿を立てたままパットすることができます。

11)パッティンググリーン上のプレーの線に触れただけでは罰はありません。

12)救済エリアを計測するクラブは、プレーヤーがそのラウンドのために持ち運んでいる最も長いクラブ(パターを除く)となります。

いかがでしょう?
結構、イロイロとかわってますよね。
今回の規則の大幅緩和はプレー時間の短縮と簡素化でゴルフへの敷居を下げる狙いだとも、、。

私的には「バンカーで二打罰すればバンカー外にドロップ出来る」のがオォ!(^ ^)でした。
なにせ、バンカー地獄が多いもので^^;

それに、旗竿を立てたままでもパットOKというのも是非やってみようと思ってます!

さらに詳細な内容については JGA (日本ゴルフ協会)ホームページに掲載されてますので、ご参照いただければと思います。

1月1日はもうすぐそこです(^ ^)

年始にゴルフを予定されてる方々も新しいルールを頭に入れてお出かけ下さいね。。

こんな本などお手元にあると良いかもです!

FAIRWAY CLUB の紹介

フェアウェイクラブには、ゴルフが好き、ゴルフが上手くなりたい、ゴルフを楽しみたいという方のために、必要なことが全て揃っています。本気で上達したいあなたを、全力でサポートします。私たちともっとゴルフ楽しみましょう!
カテゴリー: 当店のオススメ パーマリンク